2013-02-15

STRANGER THAN PARADISE

今日のタイトルは珍しく曲名じゃない。


映画の題名。


僕達の店の由来はここから拝借した。


勿論、ジャームッシュには内緒で。



『天国=パラダイスよりも不可思議=ストレンジャーな国アメリカで、

主人公の若者3人が異邦人=ストレンジャーとしてさすらう』



こんな説明で始まる淡々と普通の日常をモノクロで描いた作品。



僕はジャームッシュの作品に出会ってますますアメリカへの憧れが強まった。

特にニューヨーク。



アメリカに一番最初に行くならニューヨークだと決めていた。

ニューヨークが大好きな理由はジャームッシュとスパイクリーの影響。



『STRANGER=古着屋よりも不可思議=ストレンジャーな人達が沢山住む幡ヶ谷で、

店に訪れるお客さんが異邦人=ストレンジな物を選ぶ店』



”アメリカでの話”


たまたま会って話しが盛り上がったとてもじゃないけど、

まとな仕事をやってる様には見えない一人の酔いどれ男。


僕達の事を気に入ってくれたみたいだからその男に『僕の店なんだ』って

ショップカードを手渡した。


その男『うーん、凄くクールな名前だ!』


僕『ジャームッシュが大好きだから、そこから借りたんだ』
 (通じたのか分からないけど、ヘタクソな英語で)


その男『俺の友達だよ!』


僕『本当に!?』


その男『ジョンルーリーもビースティボーイズの皆も』


僕『じゃあ、宜しく伝えて!(今でも半信半疑に思ってるけど)』



”これ嘘の様な本当の話”



そのうちSTRANGERに本物のストレンジャーが来るのだろうか?

コーヒーでも飲みながら気長に待つ事にしよう。




今日はストレンジな人の家で大活躍しそうなラグの紹介。

この他にも送りでまだ届きます!


Stranger Than Paradise




 40's〜50's
New Hampshire Country
Handwoven

170c×108c






MARLBORO COUNTRY STORE
MADE IN USA

180c×144c






128c×120c








R A   M     M      E       LL   Z        E   E




今日のおまけ。

僕のジャームッシュ。



日本公開当時のオリジナルパンフ。

昔、近所の古本屋で購入。







ジャームッシュを本気で知りたい人へお勧めのBOXセット。

代表作品が網羅されてる。


彼の映画の魅力は何度も観る度に味わい深くなる。


濃いめのコーヒーの様に。


僕はタバコは止めたけど。


Coffee and Cigarettes


ジャームッシュが大好きな人はいつでもSTRANGERに遊びに来て欲しい。

こんな冷たい雨の降る寒い日は暖かいコーヒーでも飲みながら

僕と古着や音楽の話しでもしませんか?



※お知らせ※

本日19時〜留守にします。

21時前後には戻るので、お客様にはご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。

今日は戻ったらその分23時まで開けます。