2013-01-25

Like A Rolling Stone

インテリ振ったり、アーティスト気取るつもりはさらさら無いけど

本を読むのは子供頃からずっと好きだった。


読むとは言っても難しい漢字を使った言葉が羅列した物ではなく

興味が湧いた本だけ。


中でも好きなのが詩やメッセージ集の様な本。

短い言葉のだけど、とても奥が深い。



『日本を変える』とか言って票集めの為だけに上辺を飾った政治家の言葉より、

本気で何かを伝えようと思って発した偉人達の言葉の方が遥かに響く。



深夜にたまたまつけたテレビで見た『世界は言葉で出来ている』って番組が

面白かったんだけど、どうやら放送時間が変わってしまったらしい。



良い言葉並べれば、良い人なのか?


悪い言葉を並べたら、良い人ではないのか?


それっぽい事書けたら詩人なのか?


意味の分からない不思議な言葉を並べればアーティストに見えるのか?



ここで偉人の言葉を借りさせてもらう事にしよう。



『どういう言葉を使うのか、言葉をどういう風に働かせるのか。
 歌でも詩でも大事なのはそれだ。』

                                        Bob Dylan



”STRANGER"のブログは

いつでも自分から沸き上がった言葉で本気で綴っている。




今日は僕が自己啓発された本の紹介。


Bob Dylan




これは何度も繰り返して読んでる本。

中を少しだけ。


”やり方”

『好きな歌があれば、良く吟味して、自分にはこれしかないというやり方を
 見つけて歌うのさ』


これは古着にも例えられると思う。


”噂”

『人が言う事をいちいち気にするな。心が死んでしまうから』


僕のブログも周りに左右される事なく、自分の信念持って行動するのみ。


”本当の自分”

『自分が誰であるかを常に忘れない様にすれば、
 本当の自分と、期待されている自分とを混同しない様にすれば、
 大丈夫だよ』


いつでもありのままの自分でいたい。




 これは何度も訪れたJohn Lennon ミュージアムで買ったお気に入りの本。

中を少しだけ。


『大成功? いいんじゃない。
 大失敗? いいんじゃない。
 きみの人生なんだから』


店もこの先どうなって行くのかは僕達次第だけど、
あの時やりたい事をやっておけば良かったという後悔はなくなったので
それだけでも半分は成功!


『世の中どうしようもなく きつい事がいっぱいだよ。
 すごく強くならないと乗り越えられない。
 ときどき もう、やってけないって思うよ』


Johnだってみんなと同じ様に悩んでいた一人の人間。




これは僕の旅のお供、飛行機の中だけで読み進めてる本。

観光客や金持ちしか集まらない様な場所にはウンザリする人にはお勧め。

中を少しだけ。


『旅人には、完璧な礼儀正しさをもって、まったく不適切な事をしてしまえる
 特権がある。 それが旅の魅力の一つだ』


僕もよく笑われて、知らない人と仲良くなってる。


『放浪の”危険”は、目を見開いていることにある、
 あるがままの世界を発見する事に』


どんな状況に行っても、様々人種の人の中に入っても

自分の世界を広げたいから、旅が好き。



今日のおまけ。




人と人が顔見合わせなくても簡単に物が買える便利な時代になったけど、


実際にお客さんが僕達の店に来て色々な言葉を交わし、

人も店も選んで来た服も気に入ってもらえれば一番嬉しい。


いつでも言葉で伝えて行きます。